コラム|宇治市小倉町久保エリアで歯科をお探しの方は【ごとう歯科クリニック】まで

〒611-0042
京都府宇治市小倉町久保111‐1
辻岩ビル新館5F

0774-20-3531

診療時間
9:00~13:00//
15:00~19:00////

休診日:水曜午後、土曜午後、日、祝
最終受付:AM12:30、PM18:30

コラムColumn

【歯医者さんが苦手な方へ】予防のために歯科を利用した方がお得!

皆さんこんにちは。
宇治市の「ごとう歯科クリニック」です。
 
「歯が痛くなるのはイヤだ」「できるかぎり歯科治療は受けたくない」と思っている人こそ、むし歯になる前に歯科医院にお越しください。
 
「むし歯になる前に?」と驚かれるかもしれませんが、それが得するためのポイントなのです。
歯科医院を上手に利用して、お口のトラブルを「予防」すると、痛い治療をする必要がありません。
長い目で見ても、お得なことが多いです。
 
 

「予防」で痛みを回避しよう!

「歯が痛い、もしかしてむし歯かも!?」と、歯痛は急にやってくるイメージがあるかもしれません。
でも、むし歯や歯周病などの感染症は、ある日いきなり起こるわけではないのです。
 
気が付かないうちに少しずつ進行して、どうしようもなく歯が痛むようになります。
むし歯に気付き「歯医者に行かなくちゃ……でも気が進まない」というパターンになりがちですが、そこからの通院になると、すでにむし歯が相当進んでいる状態なので、何度も歯科に通って、大変な治療をやり遂げなければいけません。
歯医者をかしこく利用して「予防」していれば、歯が痛むこともなければ、治療のために通院する必要もありません
痛みに弱い人こそ、むし歯になっていないときから積極的に歯科を利用して、痛みや嫌な思いを回避しましょう。
 
 

「予防」で医療費を削減しよう!

治療を先延ばしにして歯を失うことになると、入れ歯やインプラントなどの治療が必要になり、身体への負担はもちろんですが、治療費の負担も大きくなります。
さらに、お口のトラブルが糖尿病や心疾患、脳疾患などの全身の病気を引き起こしたり悪化させたりすることがわかっています。
そうなると、手術や入院が必要になる可能性も。
 
しっかり噛める状態を維持していると、病気にかかるリスクが低下し、生涯にかかる医療費を節約できます。
歯医者さんで定期検診を受けている人と受けていない人では、65歳の時点で年間にかかる医療費に、15万円の差があるというデータもあるほどです。
 
 

「予防」で健康を維持しよう!

いつまでも健康で快適に過ごしていくためには、お口のトラブルを「予防」して、ご自身の歯をできるだけ多く残すことが重要です。
 
日本では、歯を失う原因の約66%がむし歯と歯周病というデータがあります。
むし歯や歯周病は予防できる病気です。
 
予防ケアなら痛みもなく、お口がキレイになって気持ちいいと感じていただけますよ。
歯を失って後悔しないためにも、歯科医院を上手に利用してください。
 
 
当院では、歯医者が苦手な方でも通いやすいように、お一人お一人の気持ちに寄り添った予防ケアを提案しますので、安心しておまかせください。
 

予防・クリーニングのページへ >

 


ページトップへ