コラム|宇治市小倉町久保エリアで歯科をお探しの方は【ごとう歯科クリニック】まで

〒611-0042
京都府宇治市小倉町久保111‐1
辻岩ビル新館5F

0774-20-3531

診療時間
9:00~13:00//
15:00~19:00////

休診日:水曜午後、土曜午後、日、祝
最終受付:AM12:30、PM18:30

コラムColumn

インプラントで人生が変わるって本当?インプラントにして10のよかったこと

皆さんこんにちは。
宇治市の「ごとう歯科クリニック」です。
 
インプラントに興味がある方は多いですが、いろいろな理由で迷っている方もいらっしゃるでしょう。
 
ただ、インプラントにされた方の満足度は高く、「人生が劇的に変わった」というお話しをよく聞きます。
インプラントにしてよかったといわれる「10のこと」を紹介してみますので、悩んでいる方がいらっしゃったら参考にしてください。
 
 

インプラントにしてよかった10のこと

1.よく噛める
インプラントの1番の特徴は、自分の歯のようによく噛めることです。
ズレや痛みがなく噛めるので、食事にストレスを感じることはほとんどありません。
 
2.おいしく食事が楽しめる
お口を気にせず、自分の好きな食事を楽しめるというのは、思っている以上に幸せなことです。
おいしいものを食べているときが、「インプラントにしてよかった」と感じる1番の瞬間かもしれませんね。
 
3.見た目がよく、自然な口元を再現できる
インプラントを入れていることが、他の人からほとんど気付かれないほど自然な口元になれます。
入れ歯のいかにも「入れ歯」という見た目が気になる方には、インプラントは特におすすめです。
 
4.笑顔に自信がもてる
見た目が優れたインプラントなら、お口を開けて笑っても違和感がありません。
 
5.お手入れがラクになる
他の歯と同じように歯磨きをするだけなので、食後に外して洗うなどの手間はありません。
ただ、しっかりケアを行わないと、「インプラント周囲炎」という、歯周病に似た感染症にかかる恐れがあります。
 
6.むし歯にならない
インプラントは人工歯なので、むし歯にはなりません。
ただ、インプラント周囲炎に注意し、他の残った歯を大切にするためにも、しっかりお手入れを行い、定期検診に通うようにしましょう。
 
7.残っている歯を大切にする
部分入れ歯やブリッジは隣り合う歯に引っかけたり削ったりするため、残っている歯に負担をかけてしまいます。
インプラントは人工の歯根で独立しているため、残っている歯を大切にできます。
 
8.話しやすい
歯が抜けると、発音が不明瞭になりがちです。
入れ歯なども、落ちたりずれたりしないように気をつけて話さなければいけないケースもあります。
インプラントならしっかり発音でき、人とも積極的に接することができます。
 
9.行動的になれる
行動を制限されることもなく、友達や家族と一緒に食事を楽しめますし、自信をもって笑顔で会話ができます。
 
10.体調が良くなる
よく噛んで飲み込めるので、胃腸の負担を軽減できます。
「しっかり噛む」ということは、体の健康につながります。
 
 
これらのように、インプラントにするといいことがたくさんあります。
興味を持たれた方、話を聞いてみたいと思った方は、お気軽にごとう歯科クリニックまでご来院ください。
 

インプラントについてもっと詳しく >

 


ページトップへ