コラム|宇治市小倉町久保エリアで歯科をお探しの方は【ごとう歯科クリニック】まで

〒611-0042
京都府宇治市小倉町久保111‐1
辻岩ビル新館5F

0774-20-3531

診療時間
9:00~13:00//
15:00~19:00////

休診日:水曜午後、土曜午後、日、祝
最終受付:AM12:30、PM18:30

コラムColumn

インプラント治療の流れ~安全安心なインプラント治療のために~

皆さんこんにちは。
宇治市の「ごとう歯科クリニック」です。
 
インプラントは、ご自身の歯のようにしっかりと噛めて、自然で美しい見た目を再現できる治療法です。
一方で、外科手術を伴うために、身体への負担を心配される方もいらっしゃいます。
 
当院は、安全かつ安心にインプラント治療を行うために、さまざまな取組みを行っています。
まずはインプラント治療の流れを一緒に見ていきましょう。
 
 

インプラント治療の流れ

●カウンセリング
治療の前にお悩みや治療に関するご要望をお聞かせください。
生活習慣などについても、時間をかけて丁寧におうかがいします。
 
●精密検査
お口全体を把握するためにいくつかの検査を行います。
むし歯や歯周病が発見された場合は、そちらの治療を先に行います。
 
●治療計画の作成・説明
カウンセリング内容と検査結果をもとに、患者様お一人お一人に合わせた治療計画を作成します。
画像を使用しながらわかりやすく説明し、治療を始めます。
 
●一次手術
麻酔をかけて、歯を失った部分の顎の骨にインプラントを埋め込みます。
インプラントが骨に定着するのに、3カ月ほど必要です。
 
●二次手術
インプラントが定着したら、インプラントの先端に土台(アバットメント)を取付けます。
傷口が回復したら、土台に人工歯を装着して治療は完了です。
 
●メンテナンス
インプラントを長く安定してお使いいただくためには、術後のメンテナンスが非常に重要です。
メンテナンスでは、インプラントやお手入れの状態、かみ合わせをチェックします。
インプラント自体は耐久性が高く、長持ちする素材ですが、支える歯ぐきや骨が弱ってしまうとイン
プラントを支えられなくなってしまいます。
毎日の歯磨きを丁寧に行って、お口を清潔に保ちましょう。
 
 

安全と安心のための取組み

●歯科用CTで精度の高い治療を実現
インプラント治療では、骨の状態が非常に重要です。
当院では、歯科用CTを使用した検査を行い、お口全体を立体的に捉えて、骨の厚みや密度、血管や神経の位置関係などをしっかりと確認します。
さらに、事前シミュレーションを行って、治療の安全性を高めています。
 
 

目に見える安心「外来環」の歯科医院

当院は、厚生労働省が定めた施設基準をクリアした「外来環(歯科外来診療環境)」の歯科医院です。
 
簡潔にいうと、「外来環」は、患者様に安心してご来院いただくための環境が整っていることの証です。
AEDなどの設備を整えて、治療中に起こる万が一の事態に備えています。
また、院内感染を予防するために徹底した衛生管理を行っています。
 
外科手術を伴う治療だからこそ、安全面に配慮した歯科医院
で行うのがおすすめです。
 
 
当院では、万全の体制を整えて、インプラント治療を行っています。
インプラント治療に関することはどんなことでも、ごとう歯科クリニックまでご相談ください。
 

インプラントのページへ >

 


ページトップへ