予防・クリーニング|宇治市小倉町久保エリアで歯科をお探しの方は【ごとう歯科クリニック】まで

予防・クリーニングPrevention & Cleaning

予防・クリーニングの重要性

宇治市小倉町久保エリア・ごとう歯科クリニック

欧米諸国では保険の関係もあり、歯科医療に対する関心が高く、定期的に歯科医院で検診を受けるのが一般的です。
それに比べると、日本ではいまだに「歯が痛くなったら歯医者に行く」と考える方が多く、予防歯科に対する意識はまだまだ低いのが現状です。
ご自分の歯を健康に保つことで、いつまでもお食事や会話を楽しむことができ、全身の健康維持にも大きくかかわります。
そのためにも、歯科医院での定期的なメンテナンスを行い、むし歯や歯周病の予防を行っていきましょう。

定期検診は3か月が目安

宇治市小倉町久保エリア・ごとう歯科クリニック

むし歯や歯周病は、細菌による感染症です。
それらの原因菌はプラーク(歯垢)に潜んでおり、自分たちの周りにネバネバとした膜を張って身を守ります。
この強力な膜は「バイオフィルム」と呼ばれ、ブラッシングで落とすことはできず、薬剤を使ってもなかなか破壊することも困難です。
バイオフィルムを落とすために効果的なのが、歯科医院で受ける専門的なクリーニング「PMTC(Professional Mechanical Tooth Cleaning)」です。
バイオフィルムは3~4カ月かけて育つといわれているので、その周期を目安に歯科医院でPMTC]を受けるようにしましょう。

定期検診を受けるべき理由

宇治市小倉町久保エリア・ごとう歯科クリニック

お口の中は複雑なつくりとなっており、自分ではなかなか把握することができません。
毎日丁寧に歯みがきしていても、取り除けない汚れが徐々に蓄積していきます。
そこで重要になるのが定期検診です。
定期検診を受けることで、むし歯や歯周病といったトラブルを早期に発見できるので、比較的簡単な治療で済ませることができます。
また、同時に専門的なクリーニングなどのメンテナンスを受けることで、お口の中を常に清潔で健康な状態にキープできます。
定期的なメンテナンスの効果は、シニア期の平均残存歯数を見れば明らかです。
定期検診を受ける習慣を身に着け、いつまでも自分の歯で楽しい毎日を暮らしましょう。

歯科医院でのプロケア

宇治市小倉町久保エリア・ごとう歯科クリニック

歯科衛生士は、お口の衛生管理のプロフェッショナルです。
歯科医院で行うことのできる「PMTC(Professional Mechanical Tooth Cleaning)」というプロによるクリーニングでは、毎日のブラッシングでは取り除けない歯と歯ぐきの間、歯と歯の間の歯石や汚れもすっきりと落とすことが可能で、軽い着色汚れや口臭の除去にも効果的です。
また、歯の表面がツルツルになることで、汚れがつきにくくなり、むし歯や歯周病を防げるのも大きなメリットです。
美容院で髪を切るのと同じように、定期的にプロによるお口のケアを受けることをおすすめします。