コラム|宇治市小倉町久保エリアで歯科をお探しの方は【ごとう歯科クリニック】まで

〒611-0042
京都府宇治市小倉町久保111‐1
辻岩ビル新館5F

0774-20-3531

診療時間
9:00~13:00//
15:00~19:00////

休診日:水曜午後、土曜午後、日、祝
最終受付:AM12:30、PM18:30

コラムColumn

予防は家族全員ですると効果アップ!家族みんなで歯科検診がおすすめの理由【むし歯予防】

皆さんこんにちは。
宇治市の「ごとう歯科クリニック」です。
 
生まれたばかりの赤ちゃんのお口には、むし歯菌は存在していません
むし歯は、赤ちゃんのお世話をしている家族のお口などから、唾液を通じて感染するケースがほとんどです。
つまり、家族みんなが普段からお口を清潔にしていると、赤ちゃんのむし歯の感染リスクが下がる結果につながるのです。
 
お子様のお口をむし歯から守るために、家族みんなで歯科検診に通ってみませんか。
 
 

むし歯予防には、家族みんなで取り組もう

保護者の方にむし歯がないご家庭のお子様のお口は、むし歯が少ない傾向にあります。
家族感染が原因でむし歯になるお子様が多いので、お子様のお口をむし歯から守るためにも、保護者ご自身がむし歯予防を心がけましょう。
また、スプーンやおはし、食器の共有を避けることで、むし歯を少しでも予防できます。
家族みんなで気を付けるようにしましょう。
 
 

家族で行うむし歯予防は、定期検診がおすすめ

お子様のむし歯予防のために、ご家庭でのデンタルケアにプラスして、家族で一緒に歯科検診にお越しください。
歯科検診では、ご家庭でもできるむし歯予防の方法をお伝えしています。
 
・効果的な仕上げ磨きのコツ
「イヤイヤ期」で、仕上げ磨きを嫌がるお子様に対する声がけや、素早く効果的に行うコツをアドバイスします。
 
・お口の健康につながるおやつや食事の与え方
食生活は、お子様のお口の健康を守る大切なポイントです。
与え方、食事の内容など、どのようなことに気をつけたらいいのかなどを伝えています。
 
・しっかり噛んで食べるなどの習慣をつける方法
しっかり噛んで食事をすると、むし歯予防に効果的な働きがある唾液がたくさん分泌されるため、よく噛む指導を行います。
 
・歯ブラシの交換日を決める
コシがなくなり、ブラシが開いた歯ブラシでは、きれいに汚れを落とせません。
カレンダーに記入するなど、歯ブラシの交換日を決めるのも、ご家庭でできるむし歯予防の1つです。
 
 
これらのことをはじめ、さまざまなアドバイスをプロの目線から行っています。
 
家族みんなで歯科予防に取り組むと、お子様のむし歯予防の効果も上がります
 
ごとう歯科クリニックは、小さなお子様も通いやすいよう、待合室にキッズスペースを設けています。
歯科医院がはじめてのお子様も、お子様に寄り添った治療を行っておりますので、ご家族そろって歯科検診にお越しください。お待ちしています。
 

予防・クリーニングのページへ >

 


ページトップへ