コラム|宇治市小倉町久保エリアで歯科をお探しの方は【ごとう歯科クリニック】まで

〒611-0042
京都府宇治市小倉町久保111‐1
辻岩ビル新館5F

0774-20-3531

診療時間
9:00~13:00//
15:00~19:00////

休診日:水曜午後、土曜午後、日、祝
最終受付:AM12:30、PM18:30

コラムColumn

子どもを歯医者嫌いにさせない歯科治療

皆さんこんにちは。

ごとう歯科クリニックです。

 

歯医者さんが嫌いな方は少なくないかと思いますが、その原因の多くは子ども時代にありますよね。

 

とくに最初に出会った歯医者さんが怖かったり、不愛想だったりすると、歯科治療そのものが苦手になってしまいます。

 

当院ではそういった歯医者嫌いの人を増やさないよう、さまざまな点に配慮した小児歯科治療を実施しております。

 

すぐには歯を削らない

小児歯科にくるお子さまの多くは、むし歯治療です。

 

まだ発生して間もないむし歯もありますが、もうすでに痛みなどを伴っているケースも少なくありません。

 

いずれにしてもむし歯は自然治癒しないので、必ず削らなければならないのですが、まだ心の準備もできていないのにいきなり歯を削られたら大人でも驚きますよね。

 

とくに歯科治療が初めてのお子さまは、お口の中に見慣れない器具を入れられること自体、強い不安を感じるものです。

 

そのため当院では、初めてきたお子さまに対して、いきなり歯を削るということはいたしません。

 

楽しくお話して歯医者に慣れてもらう

当院の院長は、小児歯科治療が得意であることはもちろん、子どもが大好きなので楽しくお話することができます。

 

そうしてお子さまとの信頼関係を築くことに時間をかけます。

 

歯科医院というのは、非日常的な場所なので、まずはそこに慣れることが何より重要といえます。

 

慣れてきたら、治療に使用する器具を見てもらったり、これから行う治療の内容をわかりやすく説明したりします。

 

アニメを見ながら治療が受けられる

当院には、天井にモニターが設置されていますので、アニメなどを鑑賞しながら歯科治療を受けることが可能です。

 

歯科治療というのは誰にとっても怖いものですが、大好きなアニメを見ながらであれば、頑張って乗り切ることもできます。

 

実際、多くのお子さまは治療後、笑顔で帰っていきますよ。

 

まとめ

このように、ごとう歯科クリニックではお子さまが歯医者さんを好きになるような小児歯科診療を実施しております。

 

他院ではなかなか治療が受けられなかったというお子さまも当院であればリラックスしてむし歯を治すことができますよ。


ページトップへ